だるまは今日も起き上がる

人生よく転ぶけど起き上がる。

TOEIC600点を取るめちゃくちゃ簡単な勉強法

どうもだるまです!

 

みなさんTOEIC何点持ってます?

僕は2018年11月現在655点持ってます!

f:id:tonko22:20181104020109j:plain

 

僕が600点越えするときにやった勉強法って

実はたった一つだけなんですよね

 

今日はその方法をご紹介していきますよ!

 

これだけやってりゃTOEIC600点はクリアできる!

もうちゃっちゃと説明しちゃいますね

 

僕がTOEIC600点を超えたときにやった唯一の勉強は

 

単語帳を覚える

 

これだけです。

 

これを言うと大体の人が

 

どうせある程度最初からできたんだろ!

文法とかどうすんだよ!

リスニングできねぇだろ!

 

とか言いたくなりますよね!

どうどう、落ち着いて落ち着いて

ちゃんと説明していきますからね

 

僕が使い倒した単語帳はこいつなんです

 

使える単語帳 Duo

amzn.asia

 

この単語帳を使い倒すことで

TOEIC600点までは楽に突破できちゃいます

特に必死に勉強したとかはないです

そもそも必死に勉強するの嫌いだからね!

自己紹介記事でも書いたけど2浪1留してるバカだから!安心だね!

 

じゃあ具体的に何やればいいのかってのを説明していきますね

 

ステップ1:パラパラ読む

 

そう、パラパラ読んでください。ただ読んでください。

覚えなきゃ!なんて大変なこと考えちゃだめですよ?

どうせ忘れるんだから大丈夫

 

Duoの特徴として、まず英語の例文が載っていて

そのあとに単語がまとめてあって日本語訳がついてるっていう構成なんですよね

 

まずわからなくても英文を見る!

そんでそのあと単語を見る!

最後に日本語訳をみて「ほーん、こんなこと言ってんだ」

って鼻ホジりながら何となく目を通して次に進む!

これの繰り返しをしてください。

 

時間で区切ってもいいですし

セクションごとで区切ってもいいです

とにかく上の方法で読み進めてください

 

学習最初の目標としては1週間で1週するくらいのペースでいいでしょう

そしたら1か月でなんと4周もできちゃうんですよ?すごくね?

単語帳4周よ?4周。もう見飽きるでしょ

 

そう見飽きるんですよ

見飽きるってことは「この文章こういう意味じゃん」って

すでに頭に入ってるってことなんですよね

 

気づきました?気づいちゃいました??

結構覚えちゃってんですよおおおおお!!!

この時点でたぶん300点後半くらいは獲れるんじゃないですか?

 

これを一か月半~二か月ほど続けててください

最後のほうになると

何も見なくても英文パッと出てくるようになるから!笑

セクション1の一発目とかもう親の顔くらい見てるレベル

We must respect the will of the individual ね 笑

 

この時点でできるようになってることとしては

 

・基礎的な単語の意味が理解できている

・時制、疑問形などがどのようにして書かれているか分かっている

 

そうなんですよ

過去形とか過去分詞とか小難しい文法用語は抜きで

「あーこの文章は過去のこといってんだぁ」

「もし~ってときはifってのがついてんだなぁ」

っていう理解はこの時点でできてるはずなんですよね

 

この感覚的な文法の理解さえしておけば

文法問題も結構対応できちゃうもんでして

 

なんかこの穴あき、過去形入るっぽい

~tionとか入るんじゃね?

 

ていう具合に解けちゃう問題って意外と多いんですよね

 

ステップ2:CDを聞きながら真似する

 

2か月くらいステップ1をすると死ぬほど飽きてくるんですよね

なので気分転換しちゃいましょう。もう単語帳見たくないでしょ???

なので今度は耳を攻めます

 

http://amzn.asia/d/dVHBDak

 

このDuoなにがいいてCDがついてるんですよね

しかもほかの単語帳みたいにお行儀いい感じじゃなくて

例文がちょっと面白いんですよね

(面白いつってもあくまで比較的ですけど)

 

読み上げてる声優さん?も

少し感情入れて読んでくれてるんで

飽きが来ないし、ストーリーっぽい部分もあるんで

「あーボブ振られたやん・・・」とか

ちょっとドラマ聞いてる気分になるんですよね

 

さて、今度はこのCDをひたすら聞きながら

音声に合わせて真似していくんです

 

2か月ひたすら単語帳を読んだあなたにとっては

もう覚えてる内容をひたすら繰り返ししゃべってるだけですから

そのうちこっちも覚えちゃうんですよね

音声が聞こえる前に文章言えちゃうようになっちゃうんですよね

 

さてここで一つ気づいてほしいんです

音声が流れてくる前に話せるってことは

その内容をしっかり聞き取って

そのまま口に出せるようになったってことですよね?

しかもその内容も頭に入ってる

 

はいそうなんです

この時点で単語的知識がリスニングの力に活きたんですよ

ここまできたらこっちのもの

 

ステップ3:1に過去問2に過去問

はい、最後は過去問解いてください!以上!

 

TOEICの公式過去問を3周くらいやって

知らない単語とかできなかった問題だけ繰り返せば

600点は突破できるよ!!!

 

amzn.asia

 

何よりも大事なことを最後に。

ちゃんと試験の申込して受けてね!!!

 

せっかく勉強したのに試験受けない人が意外と多いんですよね

なんでかしらないけど「もう少し勉強してから」とかさ

 

いやいや、別に600点行かなくてもいいやん!

なんなの?600点取れなかったら実家焼かれるの???

毎日のご飯が豆腐だけになっちゃうの???

なんか呪いかけられてるの????

 

違いますよね

TOEICって受けると分析レポート返してくれるんですよ

出来てないところ、できたところについて

分かりやすく分析したレポートをね

 

これが結構役に立つわけです

 

ちなみにだるまの英語力は?

現在TOEIC655点のだるまが英語でできることといえば

 

  • 外人と簡単なコミュニケーションが取れる
  • 言語交換アプリでイギリス人と友達になれる
  • 洋画を見てるときにたまに何言ってるかわかる
  • 外国のホテルに「英語できねぇけど聞きたいことあるから日本人スタッフ出してくれ」って言える

 

こんくらいのもんです。

TOEIC600点なんて所詮こんなもんですわ

 

でもせっかくブログを書くようになったわけなんで

そのうち英語ペラペラになるみたいな企画も進めてみようと考えてます。

 

久しぶりにDuo引っ張り出したし

少しだけ眺めてみようかな

 

ならね!