だるまは今日も起き上がる

人生よく転ぶけど起き上がる。

新卒就活で内定10個持ってた私が実践した最強の自己分析法!

どうもだるまです!

 

就活生時代内定10個持ってました。

友人からは内定貴族と呼ばれてました。

 

今日はそのとき実践していた

自己分析のやり方をシェアします!

 

 

  • そもそも自己分析ってなに?
  • 自己分析のやり方がわからない!
  • 自己分析って結局なんの役に立つの?

最後まで読んでいただければ

こんな悩みが解決できるでしょう!

 

 

f:id:tonko22:20181010215330p:plain

 

そもそも何で自己分析が必要なのか

企業はどんな人か知りたがってる

そう、そもそもの疑問ですよね。

何で自己分析必要なのって。

 

答えは簡単。

会社としては、あなたがどんな人か知りたがっていて

エントリーシート、履歴書、面接でそれを聞かれるから。

 

だって考えてもみてくださいよ!

まったく面識の無い人間に

顔写真付いた紙切れ一枚バーンだされて

車運転できます、英語ほんのりわかります、習字できます

以上です雇ってくださいお願いしますって言われて雇う人いる??

「いや、まてまて、あんた誰よ」

ってなりますよね普通に考えて。

 

まぁ広瀬すずとか石原さとみとか

吉岡里帆さんとか来たら顔パスあるかもしれんけど。

 

自己分析ができれば就活の準備8割終わり

先ほども書いたとおり

新卒の就職活動ってのはつまり

「あなたがどんな人で、うちの会社の仲間としてやっていけるかどうか」

を問われるものなんですよね。

 

てことは、はっきりすっぱりわかりやすく

「わたしこんな人です」

って言えたらいいんですよ。

 

2021年卒から就活ルールが無くなる!?

採用活動の多様化、通年化が起こる

2021年から就職活動のルールが撤廃されることが

発表されましたよね。

 

就活生の立場からすれば

毎年ルールに振り回されなくなって

いいことのようにも感じますが

 

これまで以上に自主性と行動力が問われる

そんなシステムになっていくのではないかと思います。

 

通年採用、インターンからの採用など

いろいろな形で採用活動が行われるでしょう。

 

しか~し!!

 

就活の時期が変わっても

自己分析は避けては通れない道です。

 

そして就活生が一番最初に挫折するのも

自己分析でしょう。

 

今えらそうに語っている私だって

就活生初期の頃はな~んにもわかってませんでした。

 

「はぁん?自己分析?自分のことわかんない奴とかいんのかよプププ」

とか思ってました。

そして実際にエントリーシートを書き始めたあたりで気づきます。

以外と自分のことわかってないし、文章で書けねぇ

そう、意外と自分のことってわかってないですし

例えわかっていても、それを就職活動で使える

自己分析にするまでが案外難しいんですね。

 

じゃあ何からはじめればいいのかってこと↓

 

自己分析をするならこれをやれ!!

一日の行動を書き出し、そのとき感じたことをメモしろ!

はい、わけわからないでしょ?

何せ就活本とかに載ってないもんね。

 

就活本って大体

「小さい頃から振り返っていきましょう」

みたいなのが書いてあるんでしょ?

読んだことないから知らないけど。

 

僕は自己分析をするときに

一日の行動を書き出して

なぜその行動を取ったのかを書き出してました。

 

ちょうど当時僕が書き出した1日でこんなメモが残ってました。

「25時 バイト終わりに友達に拉致られ3時間かけて夜中に富士山行く」

 

・・・。

 

超楽しそううううううううううう

っていうか楽しかった。学生のノリって最高じゃないです?

 

それはさておき、僕はこの一文で

1次選考通過率100%を誇った自己分析の

基礎の部分を見つけ出しました。

行動の中から自分の人生の信念を見つけ出せ

このメモには続きがありまして

「バイトで疲れていたが、友達との関係を大事にしたいと思いついていった」

と書かれていました。

 

僕はこの時、自分の芯になっているものを見つけたんです。

幼い頃から今に至るまで、信念として根付いていたことを。

 

みんな何かしら行動をする際に

自分のこれまでの人生で積み上げてきた経験や考え方を元に

行動していますよね。

 

たとえば、ちゃんと列には並ぶ、ポイ捨てはしない etc

行動だけ取れば何気ないものかも知れませんが

その行動にはそれまでの人生がかかわってるんです。

 

そこを掘り下げてあげれば

自分がどんな人なのか、何を信条にして行動しているのか

はっきりしてくると思うんです。

 

これがつかめれば後は文章化するだけ。

 

自己分析が最強の答え

自己分析はエントリーシート、履歴書、面接にも威力を発揮する

先ほど言ったとおり

就職活動って結局のところは

会社側に「わたしはこういう人ですよいかがです?」

って投げかけるものなんですよね。

 

だから自分がどういう人間かわかっていたら

エントリーシートも履歴書も面接も

最終的な着地点がわかるんです。

 

もちろん最終的には会社が人を選ぶので

これができたからって全部の会社から内定もらえるわけではないですが

確実に通過率は上がっていくと思います。

 

エントリーシート、履歴書の書き方

面接のやり方などは次回以降ご紹介していきたいと思います!

 

そんならねっ!