だるまは今日も起き上がる

人生よく転ぶけど起き上がる。

HTMLとかCSS書く時はコメント使うとわかりやすいかもって話

どうも、キーマカレー作りにはまっているだるまん(@daruma3880)です!

 

みなさんHTMLとかCSS書いてる時に

「あれ??このdivどっからどこまでにかかってんだ???」

CSS手直ししたいんだけど、これどこの要素にかかってんだっけ??」

とかって散らかったことありません?

 

だるまんはタグがとっちらかり過ぎていつも発狂しかけます。

タグ探すだけでべらぼうに時間食われるんですよね・・・

 

そんな状況をなんとか解消しようと考えた結果

コメントの機能をよく使うようになりました。

 

僕はこれをやり始めてから

・タグがとっちらかりにくくなった

・間違いを修正するときに該当箇所を探す時間が短くなった

・なんかスッキリプログラミングできてる気分で自分カッケェやん?ってなった

 

 

そもそもコメント機能って知ってます?

HTMLを書くとき

<!-- このタグを使うことでコメント機能を使うことができるんですよ -->

 

CSSの場合は

/* このタグですね */

 

このタグの中身はページに反映されないので

中身は何書いてもいいんですよね。

 

食べログのホームページをchromeの検証機能で見てみると

コメントタグを使って隠れメッセージが書いてあったりします笑

 

整理整頓って大事なんだなって実感

具体的にどんな感じでコメントを使っているかというと

 

<!-- start_content-wrapper -->

コードがウンタラカンタラ

<!-- fin_content-wrapper -->

 

みたいな感じで使っています。

 

CSSだと

/* start_contents-wrapper */

コードがウンタラカンタラ

/* fin_contents-wrapper */

 

こんな感じです!

 

これを書くだけでかなりスッキリした感じになります。

どんなことをやるにしてもやっぱり整理整頓って大事なんだなって

痛感しました。

 

このコメント作戦を試したきっかけは

冷蔵庫の中を整理してるときです。

 

チューブのすりおろし生姜とかニンニクとか

わさびとかありますよね?

多分みなさん冷蔵庫の扉のポケットに入れてると思うんですけど

あそこってめちゃくちゃとっちらかりません?

もうなんかぐちゃぁ〜ってなるんですよねぇ

 

おまけに弁当に付いてきたけど使わなかった

小さい袋に入ってるからしとか醤油とか

知らない間に増えてたりしません?

分裂して増殖してんの?ってくらい増えてました。

 

これじゃいかんと思い立って

ペンたて買ってきてしきり作って整理したら

超スッキリしたんですよね!

 

そのとき

「あれ、これいけんじゃね?」

ってことでコーディングで試し始めたら

効果抜群だったってわけです。

 

人生いろんなところにヒントが転がってますね。

 

ということでタグがとっちらかってイライラしている

同士の役に立てればと思って記事化しました。

 

よろしくどうぞ